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米GAO、飲用乳の価格構造に関する報告を公表



【ワシントン駐在員 渡辺 裕一郎 7月26日発】米国においては、毎年約70億ガ
ロン(約266億リットル:1ガロン=約3.8リットル)の飲用乳が販売され、その市
場規模は約220億ドル(約2兆7,500億円:1ドル=125円)にも上っている。また、
近年においては、農家受取価格が低迷する(注:昨年12月以降は回復傾向)一方で、
地域によっては、大型スーパーが不当な高値で牛乳を販売しているといった問題が
取りざたされるなど、農家受取価格と小売価格とのかい離が酪農関係者の間で懸念
されている。

 こうした中で、米会計検査院(GAO)は先ごろ、飲用乳の価格構造に関するレポ
ートを公表した。これは、酪農関係州選出の民主党上院議員2名の要請に基づくも
ので、98年に公表された第1回レポートのフォロー・アップという趣旨によるもの
である。今回も、飲用乳市場の約6割のシェアを占める乳脂肪分2%、1ガロン容
器入りの牛乳について、全米の主要15都市(前回は31都市)の地域を対象に、生産
・流通の各段階における価格調査が実施され、前回のレポートと同様の実態にある
ことが明らかにされた。

 まず、牛乳の小売価格に占める生産・流通段階のそれぞれの割合は、98年3月〜
2000年9月の全米平均で、農家43%、酪農協5%、乳業メーカー33%、小売店19%
という内訳となっている。ただし、各都市間では、数値にかなりのばらつきがある。
例えば、ダラス地域(テキサス州)のように、「同期間中に価格戦争があった」
(米農務省)ため、小売店の取り分がマイナス21%と大きく原価割れしたようなケ
ースもあれば、ミネアポリス地域(ミネソタ州)のように、農家の取り分が35%、
乳業メーカー(32%)と小売店(30%)を合わせた分が62%というダラス地域とは
まったく逆のケースも見受けられる。

 一方、同期間中、総じて農家受取価格が大きく変動を繰り返す中で、15地域のう
ちの12地域においては、小売価格は安定もしくは上昇傾向にあり、その中の9地域
においては、農家受取価格と小売価格の差が拡大している。当方の試算によると、
全地域の単純平均価格(1ガロン当たり)を見ても、2000年の小売価格は、2.66ド
ル(約333円)と98年に比べ0.13ドル(約16円)上昇し、農家受取価格(2000年は1.
05ドル(約131円))との格差が0.17ドル(約21円)増の1.61ドル(約201円)にま
で拡大している。

 また、レポートでは、各段階における価格水準について、農家と酪農協、乳業メ
ーカーと小売店との間でそれぞれ強い相関関係が見られる一方、農家と小売店との
間の相関は低いとの分析もなされている。

 GAOは、価格形成に影響を与える要因として、需給状況以外にも、生産・流通コ
ストや、連邦ミルク・マーケティング・オーダー制度をはじめとする政府の価格政
策の動向、市場の競争度合いなどを挙げている。特に、小売価格については、消費
者に対し、低価格店であることを印象付けるため、@牛乳の価格を低く設定する代
わりに、他の商品への価格転嫁を行ったり(その逆もある)、A近隣の他店におけ
る水準をにらみながら価格を設定するといった、各小売店における独自の販売戦略
によっても影響を受けると指摘している(ただし、廉売防止のため、乳業メーカー
や小売店に対し、コスト以下で牛乳を販売することを禁止する州もある)。

 なお、牛乳・乳製品の供給チェーンにおいても、市場の寡占化が進展しているが、
これについては、販売パワーが高まり、価格が上昇するという見方と、「規模の経
済」によって、むしろ価格は低下するという見方の両論を紹介するにとどめ、明確
な結論は出されていない。


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