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プライベートブランドがアイスクリーム市場のトップ


【ワシントン駐在員 樋口 英俊 9月28日発】先ごろ、米国の乳業業界誌であ
る「Dairy Foods」に、スーパーマーケットでの販売高に基づくアイスクリームの
ブランドランキングが発表された。

 これは2000年6月18日〜2001年6月17日までの52週の結果によるもので、小売店
による独自のブランド(プライベートブランド)が、圧倒的な価格競争力を背景に
全体の23%のシェアを占め、昨年同様首位となった。販売高は、前年比0.7%減の
9億2,900万ドル(約1,115億円:1ドル=120円)であった。これに続いたのが、18
66年にフィラデルフィアで誕生したブレイヤーズで、販売高は、前年比5.0%減の4
億7,700万ドル(約572億円)となった。

 第3位には、ブレイヤーズ同様に古い歴史を有するドレイヤーズ/エディーズ・
グランドが入っており、販売高は前年比2.2%減の3億9,800万ドル(約478億ドル)、
これにテキサス生まれのブルー・ベルが同1.3%増の2億2,800万ドル(約274億円)、
日本でもおなじみのハーゲンダッツが同0.7%増の1億8,300万ドル(約220億円)
で続いている。なお、全体では、同1.5%増の40億5,400万ドル(4,865億円)となっ
た。購入場所は、ある調査によると、5割強がスーパーマーケットで、対面販売店
(Scoop Shops)が約25%、コンビニエンス・ストアが約7%、自販機が約4%の
順となっている。

 販売量については、プライベートブランドが前年比5.4%減、ブレーヤーズが同
4.3%減となるなど、上位5社とも前年を下回った。これはアイスクリーム生産量
の減少に加えて、生乳価格や燃料コストの値上がりを反映し、アイスクリームの販
売価格が軒並み上昇したことなどによるとみられる。

 アイスクリーム市場は、かなり成熟した市場で、そのトレンドを見極めるのは難
しいとされるが、東海岸や西海岸を中心にイタリアン・ジェラートの人気が高まっ
ているほか、古株の多い米国アイスクリーム界で大成功したベン&ジェリー(今回の
ランキングで第6位)に代表される「エキゾチック」な風味の新製品の投入が続い
ている。こうした商品群には、チェリー・チョコレートチップ入り、バナナ・ファ
ッジ入り、チョコレート・キャラメル・ナッツ入りなどの商品が含まれる。

 また、ファミリーパックのアイスクリームの容器については、従来の円柱型から、
商品の表示が平面で見やすく、消費者によりアピールする四角柱型(角は丸いので
square-round shapeと言われる)が増加しており、現在、そのシェアは、約35%に
達したとされている。
 
        アイスクリームブランドトップ5
順位 会社名等 販売高(百万ドル) 前年度比(%)
1 プライベートブランド 929 -0.7
2 ブレイヤーズ 477 -5.0
3 ドレイヤーズ/エディーズ・グランド 398 -2.2
4 ブルー・ベル 228 +1.3
5 ハーゲンダッツ 183 +0.7
資料:Information Resources,Inc
注 :2000年6月18日〜2001年6月17日までの52週におけるスーパーマーケットで
   の売上高に基づくもの。


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