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【ワシントン駐在員 道免 昭仁 12月5日発】 オーガニック食品の生産・表 示・認証等に関する連邦規則は、本年10月21日から施行され、10月末時点で10の 州政府機関と61の民間・団体機関がオーガニックの認証を行っている。すでに一 部スーパーなどにおいて「米農務省(USDA)認定マーク」(「海外駐在員情 報(通巻544号)」参照)を表示した食品を購入することができる。こうした中、 USDA経済調査局(ERS)は、2001年にオーガニック認定された農地面積な どを「Agricultural Outlook(11月号)」で公表した(下表参照)。 農地のうち、牧草地は、104万エーカー(420,888ヘクタール)で、97年との比 較では210%増となった。州別には、コロラド(約51万エーカー)、テキサス( 約22万エーカー)、モンタナ(約14万エーカー)の3州で全体の約8割を占めて いる。なお、2001年には、37州においてオーガニック家畜生産農場が認定されて いる。耕地は、約131万エーカー(約530,157ヘクタール)が認定され、野菜・果 実の生産地であるカリフォルニア州(約15万エーカー)や小麦・大豆などの生産 地であるノースダコタ州(約14.5万エーカー)などが多い。オーガニック認定さ れたすべての農地面積は、オーストラリア(1,900万エーカー)、アルゼンチン (690万エーカー)、イタリア(260万エーカー)に次ぎ世界第4位となっている。 畜産関係では、肉用鶏(七面鳥を含む)の約338万羽(97年比86.7倍、以下同 じ)、採卵鶏の約161万羽(3倍)、乳牛の約4万8千頭(約3.8倍)の認定頭羽 数が多い。特に、肉用鶏(七面鳥を含む)の伸びが著しいのは、肉牛などに比べ 容易に飼養形態が変えられることや99年2月にはじめて食肉および家きん肉への オーガニック表示が認められたことなどがその要因と考えられる。 また、オーガニック食品の販売先については、91年では、自然食品スーパーが 68%、一般的なスーパーが7%、農産物直売市場が25%となっていたものの、 2000年には、自然食品スーパーが48%、一般的なスーパーが49%、農産物直売市 場が3%となっている。なお、これらスーパーで販売されているオーガニック食 品のうち、生鮮野菜・果実が飲料(牛乳を除く)、穀物(パンを含む)、オーガ ニック加工食品(ベイビーフード、スープなど)、乳製品を抑えて最も売れ行き が良い。 オーガニック市場は、過去10年間で平均20%を超える成長を続けており、2001 年のオーガニック食品の販売額は約90億ドル(約1兆1,250億円、1ドル=125円) に達している。これは、食品販売額全体の約2%に過ぎないが、食品の安全性や 環境への配慮に対する消費者の関心が高まる中、どこまで急成長を続けるのか注 目される。オーガニック認定された農地面積などの推移(単位:千エーカー、頭・羽数、%)
97年 | 2000年 | 2001年 | 97/2001(%) | 2001/01(%) | |
草地 | 496 | 810 | 1,040 | 210 | 128 |
耕地 | 850 | 1,219 | 1,305 | 154 | 107 |
牛肉 | 4,429 | 13,829 | 15,197 | 343 | 110 |
乳牛 | 12,897 | 38,196 | 48,677 | 377 | 127 |
豚 | 482 | 1,724 | 3,135 | 650 | 182 |
羊・子羊 | 705 | 2,279 | 4,207 | 597 | 185 |
採卵鶏 | 537,826 | 1,113,746 | 1,611,662 | 300 | 145 |
ブロイラー | 38,285 | 1,924,807 | 3,286,456 | 8,584 | 171 |
七面鳥 | 750 | 9,138 | 98,653 | 13,154 | 1,080 |
認定生産者 | 5,021 | 6,592 | 6,949 | 138 | 105 |
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