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【ワシントン駐在員 渡辺 裕一郎 2月20日発】連邦議会・上院本会議は2月13 日、次期農業法案を58対40で可決した。これにより法案審議の舞台は、いよいよ両 院協議会の場に移されることになった。上下両院をそれぞれ通過した法案(上院案 :番号S1731、下院案:番号HR2646)には、下表のように数多くの相違点が見られ る。 今回の上院法案についてブッシュ大統領は、これまで自らが再三にわたって提唱 してきた「堅実な農業政策(sound farm policy)」が盛り込まれていないこと、 今後10年間の追加的予算735億ドル(約9兆8,620億円:1ドル=134円)が、2006 年までの5年間に前倒しで充当され、後半の5年間が手薄になることなどから、 「失望した」との声明を発表した。また、ベネマン農務長官も「大統領が署名でき るような法案の完成に向け、今後も議会メンバーや農業関係者などと連携を密にし ていく」と述べ、両院協議会での再考を促した。 各作物の作付面積は、次期農業法案で規定される価格支持の水準などにより大き く左右される。このため、今春の作付けに間に合うよう、3月25日の議会休会前に 両院協議会での調整を終え、直ちに大統領の署名をもって次期農業法が施行される ことを関係者の多くは期待しているが、上下両院案双方の隔たりを埋めるのは簡単 ではないだろう。 ○上下両院の次期農業法案の概要
内容 | 上院法案 | 下院法案 | |
実施期間 | ・5年間(2002〜2006年)* | ・10年間(2002〜2011年) | |
追加的予算額 | ・735億ドル(10年間) ・うち、最初の5年間で450億ドル(61%)を充当 |
・735億ドル(10年間) ・うち、最初の5年間で360億ドル(49%)を充当 |
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緊急支援措置 | ・2001年における災害対策として、24億ドルの追加的支払いを実施(うち、畜産関係5億ドル) | (なし) | |
耕種作物 | 直接支払い | ・価格変動に対応した新たな直接支払い(不足払い制度)の導入(目標価格の水準:上院法案<下院法案) | |
・農家直接固定支払いは存続(上院法案は支払い単価が漸減) | |||
マーケティング・ローン | ・存続(ローン・レートの水準:上院法案>下院法案) | ||
政府支払上限 | ・27万5千ドル/経営体 | ・55万ドル/経営体 | |
酪農政策 | ・加工原料乳価格支持制度は存続(支持価格:9.9ドル/100ポンド) | ||
・価格変動に対応した新たな直接支払いを導入(20億ドル/4年間) | (なし) | ||
環境保全 | ・214億ドルの増額(10年間)(うち10億ドルの水利権対策) | ・158億ドルの増額(10年間) | |
食肉パッカー規制 | ・食肉パッカーの家畜(家きんを除く)所有を禁止 | (なし) | |
原産地表示 | ・食肉等(家きん肉、加工品は除く)の原産表示の義務化 | (なし) |
*注:10年間の予算措置のうち当面5年を対象とした法案となっている。
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