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ビナミルク社の売上高が大幅増(ベトナム)


【シンガポール駐在員 小林 誠 1月17日発】ベトナム最大の乳業会社であり、
政府系の公社でもあるビナミルク社は1月15日、2001年の売上高が前年比58%増の
3兆6,600億ドン(約318億円:100ドン=0.87円)に達したと発表した。今回の同
社の大幅な伸びは、乳製品輸出額が前年比103%増の2兆1,600億ドン(約188億円)
に達し、2005年の達成目標とした水準を早くもクリアした好調な乳製品の輸出需要
に支えられたものである。なお、売上については、昨年のベトナムにおける企業の
平均伸び率の4倍を上回る大幅なものとなっている。

 ビナミルク社は、ベトナム政府がドイモイ(刷新)政策を進める中で、国営企業
だったものが工業省の所管の下で公社化されたものであり、本社をホーチミン市に
置いている。同国は巨額の財政赤字を抱えており、国際通貨基金(IMF)の融資
条件として公社の整理・民営化を条件とされているが、同社のような高い収益性を
有するものは少なく、整理・民営化も進んでいない。

 ベトナム国内の牛乳・乳製品市場シェアは、ビナミルク社86%、オランダのフリ
ーズランド・コベルコ社系のフォアモスト・ベトナム社が9%、ネスレ・ベトナム
社が3%、ドンナイ県立のロタミルクが2%となっており、ビナミルクの独占状態
が続いている。同社の主力製品は、輸入乳製品を原料とする加糖れん乳であるが、
2000年以降は飲用乳や粉乳類を含むすべての乳製品の生産が増えている。昨年のイ
ラクをはじめとする中東諸国や米国向けの輸出用粉乳類の生産量は、前年比99%増
となっており、加糖れん乳に次ぐ主力輸出製品となっている。ベトナムの生乳価格
は、政府の公定価格が1s当たり3,500ドン(約30円)となっており、周辺諸国やオ
セアニアより高いが、労賃をはじめとする乳製品の生産コストが低いため、乳製品
の国際競争力はあるとされている。また、同社の製品は、過去4ヵ年連続で政府が
選定するベトナム高品質製品上位十傑に選ばれており、同社は品質面でも自信を持
っている。

 同国の酪農はホーチミン市を中心とする南部に国内の乳用牛頭数約3万頭の90%
が集中しており、ビナミルク社がほぼ独占的に生乳処理を行ってきた。昨年同社が
買い入れた生乳は約63,000トン(前年比24%増)、金額にして2,100億ドン(約18億
円、前年比26%増)となっている。同社は、今年の売上目標を前年比18%超増の4兆
3,520億ドン(約379億円)、輸出額を同約7%増の2兆3,200億ドン(約202億円)、
生乳買い入れ量を約21%増の76,000トンとしている。

 同国の農業・農村開発省は、昨年、農家の貧困解消を目的とした酪農開発の強化
を打ち出したが、中・北部諸県を中心とした生乳の増産対策しか考慮されておらず、
国内市場の巨人であり、所管の異なるビナミルク社の取り扱いを含め、流通・加工面
での課題が残されている。
 

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