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【ブラッセル駐在員 島森 宏夫 2月28日発】イギリス食品基準庁(FSA:Fo od Standards Agency)は2月11日から、食中毒の発生件数を減らすための食品 衛 生キャンペーンを開始した。第1段階(4月28日まで)では、レストラン、カフェ、 持ち帰り用食品販売店、ファーストフード店などケータリング(配膳)業者の従業 員を主な対象に、「食品安全はあなたの責任(For safer food and better busine ss - Food safety, It's in your hands. )」とのメッセージをテレビ、ラジオ、 印刷物を通じて流すとともに、特に@手を常に洗って清潔に保つこと、A食品の複 合汚染の防止、B食品の適正な冷蔵、C食品の適正な調理について注意を喚起して いる。キャンペーン全体の実施予定期間は5年間、予算総額は2千万ポンド(約38 億2千万円:1ポンド=191円)で、2006年までに食中毒発生件数を20%減少させ ることを目標としている。 また、FSAは2月11日、消費者3,120人に対し2001年10〜12月に面談実施した 消費者動向調査結果を公表した。その概要は以下のとおりで、今回のキャンペーン の必要性を裏付けるものとなっている。 ・ 12%の消費者が過去1年間に食中毒になり、その約4分の3が家庭外で調理さ れた食品が病気の原因と考えていた。 ・ 過半(51%)の消費者がケータリング店舗の衛生基準に関心を持っていた。こ の比率は、前年(2000年)調査結果の42%に比べかなり高くなっている。 ・ 不快な体験をして食習慣を変えた消費者の6割は、当該食品販売店を2度と利 用していなかった。 ・ 消費者の約4分の3(72%)は店舗、従業員または厨房の清潔さに関心を持っ ていた。 ・ 消費者の3分の1は複合汚染に関心を持っていた。 ・ (屋台など)移動型店舗の衛生基準への関心割合は2000年の18%から2001年に は29%と大きく高まった。 ・ 食中毒の多くは報告されず、異常を経験した消費者のうち、報告者は24%に過 ぎなかった。14%が一般医にかかり、7%が購入店へ報告しており、地方の環境 衛生部局などへの報告者は2%だけだった。 ・ サルモネラ菌などの食中毒(59%)が消費者の関心事項の第1位だった。なお、 その他事項の関心割合は、牛海綿状脳症(BSE):55%、家畜飼料:50%、殺 虫剤:50%、食用家畜の飼養状況:43%、遺伝子組み換え(GM)食品:38%な どだった。 FSAのクレブス委員長は、「消費者動向調査により食中毒件数は依然受け入れ がたいほど多いことが明らかになった。消費者はケータリング業界が衛生基準を引 き上げることを期待するとともに、不衛生な店には2度と行きたくないとしている。 ケータリング業界の本キャンペーンへの支持を歓迎する。多くの店舗ではすでに高 い衛生水準にあることは分かっているが、FSAと業界の協力により、すべての店 舗を最高の衛生水準にまで引き上げなければならない。」とコメントした。 なお、イギリスの食品業における最大の雇用者はケータリング部門である。同国 には37万のケータリング業者が存在し、約200万人を雇用している。また、2001年 7月に公表された食品安全法関連統計によれば、118,555のレストランなどケータ リング店舗で何らかの食品規則違反が見つかっている。
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