ALIC/WEEKLY
【ワシントン 道免 昭仁 10月3日発】 米農務省(USDA)は9月30日、 「National Directory of Farmers Markets 2002」を公表した。これは、全 米の農産物直売市場(ファーマーズ・マーケット)の開設者、場所、開催日程 などを州別に掲載しているもので2年ごとに公表されている。市場数は、94年 の 1,755から毎年増加し、2002年には 約1.8倍の3,137となっている。 ベネマ ン農務長官は会見で、「農家と都市住民をつなぐ役目を果たしていることが、 ファーマーズ・マーケットの人気をますます高めている要因かも知れない。こ のような取り組みは、農家にとって、新鮮な地元の農産物を直接消費者に提供 する場を与えるとともに、副収入を得る良い機会となっている。一方、消費者 にとっては、日々の生活において農業の果たす役割の重要性を理解できる場で もある」と述べた。 USDAの2000年のファーマーズ・マーケット調査によれば、参加するのは 中小規模の農家が多く、1万9千戸の農家が、収入源はファーマーズ・マーケ ットからのみと報告しており、中小規模農家の重要な収入源となっている。ま た、ファーマーズ・マーケットの82%は、マーケットすべての運営費用を売上 収入で賄うことができ、補助金などの助成は受けずに自立運営が行われている。 さらに、ファーマーズ・マーケットの58%においては、フード・スタンプ・プ ログラム(低所得者などにクーポン券を給付し、これを用いての食料品との引 き換えが可能。)やUSDAが92年から行っているWIC(Women, Infants, and Children:低所得層の妊婦、出産直後の母親および5歳以下の幼児の栄養 改善のためのプログラム)の参加者を対象にしたFMNP( Farmers Market Nutrition Program:ファーマーズ・マーケットで利用可能なフード・スタン プ・プログラムと同様のクーポン券の給付)などの利用が可能となっている。 USDAでは、96年以降、自らもファーマーズ・マーケットの運営を行って いる。ワシントンDCのUSDA本部などで開催されるファーマーズ・マーケ ットに関して、USDAのホームページ(http://www.ams.usda.gov/farmeres markets)において参加希望農家の要件などを掲載している。それによれば、自 ら地元で生産した新鮮で高品質な農産物(野菜、果実、卵、チーズなど)を販 売することを目的としている農家が、参加資格を有しており、参加者はすべて の開催日において農産物を販売するよう求められている。また、参加費用の代 わりとしてフード・スタンプ・プログラムなどのための農産物を寄付するよう 求めている。このように、ファーマーズ・マーケットについて、行政側が、自 らあるいはFMNPなどの実施を通じ積極的に関与していることは、生産者と 消費者の両サイドに軸足をおいた取り組みとして、非常に興味深いものがある。 米国民は、スーパーマーケットに陳列された商品を巨大なカートに山のよう に購入するというイメージがあるものの、全米各地に広がるファーマーズ・マ ーケットの人気は、生産者の「顔の見える農産物」を購入したいという消費者 の気持ちが表れたものではないだろうか。
元のページに戻る