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認定団体がレポートを発表 豪州の代表的なオーガニック認定団体の1つであるバイオロジカル・ファーマー ズ・オーストラリア(BFA)は9月、業界の現状と展望に関するレポートを発表 した。現在、豪州には7団体がオーガニック認定機関として登録されており、BF Aはその1つで、EUや日本においても登録認定機関となっている。 需要に応える生産が課題 同レポートによれば、近年における豪州のオーガニック産業の推移は下表のとお りであるが、拡大基調に拍車がかかっている様子がうかがえる。例えば、オーガニ ック製品の小売販売額において、1990年の約2,800万豪ドル(約21億円:1豪ドル =76円)から2002/03年度には推定で2億5,000万豪ドル(約190億円)と、ここ10 年余で消費者に急速に浸透したことが示されている。 ただし、輸出額については 2002/03年度に推定4,000万豪ドル(約30億円)と、干ばつの影響による飼料不足 で牛肉などの伸びが鈍化したこともあるが、輸出市場に占める割合は未だ小さいと している。 また、認定農家数は過去2年連続で10%以上増加したと推定しているが、全農家 に占める割合はわずか2%にも満たないため、当面の需要の増加傾向に対して、供 給面の成長が追いつかないと分析している。従って、農家にとってはまだまだ市場 拡大の可能性があると言える。 2010年には10人に1人がオーガニック農家に 高まる需要を背景に同レポートでは、供給拡大を目指すプロモーションの意味も 含め、2020年までにオーガニック産業は、 ・豪州の第一次産業生産者の10% ・豪州の食品総生産額の10% ・豪州内の小売食品市場の10% に到達すると見通している。 また、オーガニックによる伝統的な農法は、化学肥料や農薬の使用量を2001年の 水準より50%低減させるために主導的な役割を担うと述べている。 ただし、これらを実現するためには、次の実施が必要であるとしている。 ・オーガニック生産システムに関わる生産者や加工業者、販売業者への広範囲の教 育と訓練 ・認定されたオーガニック製品について消費者への広範囲の知識普及と販売促進 ・オーガニック産業を発展させるため技術的な専門知識や能力の確立、そしてその 実践と製品作りのための業界誘導 ・今後の傾向や変化に対応するため、政府や農業関連産業、農場部門の間の広範囲 な情報交換 このように、豪州においても米国やEU、日本など他の先進国同様、食に対する 関心の高まりから、オーガニック生産は拡大する見通しである。現状、スーパーマ ーケットなど小売市場で見かけるオーガニック製品は牛肉など限られた製品のよう に思えるが、このレポートの見通しのとおりに推移すれば、今後、多種多様な製品 を店頭で見かける機会も高まるに違いない。
【シドニー駐在員 粂川 俊一 10月1日発】
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