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拡大が見込まれる豪州のオーガニック生産


認定団体がレポートを発表

  豪州の代表的なオーガニック認定団体の1つであるバイオロジカル・ファーマー
ズ・オーストラリア(BFA)は9月、業界の現状と展望に関するレポートを発表
した。現在、豪州には7団体がオーガニック認定機関として登録されており、BF
Aはその1つで、EUや日本においても登録認定機関となっている。



需要に応える生産が課題
 
 同レポートによれば、近年における豪州のオーガニック産業の推移は下表のとお
りであるが、拡大基調に拍車がかかっている様子がうかがえる。例えば、オーガニ
ック製品の小売販売額において、1990年の約2,800万豪ドル(約21億円:1豪ドル
=76円)から2002/03年度には推定で2億5,000万豪ドル(約190億円)と、ここ10
年余で消費者に急速に浸透したことが示されている。 ただし、輸出額については
2002/03年度に推定4,000万豪ドル(約30億円)と、干ばつの影響による飼料不足
で牛肉などの伸びが鈍化したこともあるが、輸出市場に占める割合は未だ小さいと
している。

  また、認定農家数は過去2年連続で10%以上増加したと推定しているが、全農家
に占める割合はわずか2%にも満たないため、当面の需要の増加傾向に対して、供
給面の成長が追いつかないと分析している。従って、農家にとってはまだまだ市場
拡大の可能性があると言える。



2010年には10人に1人がオーガニック農家に

  高まる需要を背景に同レポートでは、供給拡大を目指すプロモーションの意味も
含め、2020年までにオーガニック産業は、

・豪州の第一次産業生産者の10%
・豪州の食品総生産額の10%
・豪州内の小売食品市場の10%

に到達すると見通している。
 
  また、オーガニックによる伝統的な農法は、化学肥料や農薬の使用量を2001年の
水準より50%低減させるために主導的な役割を担うと述べている。

 ただし、これらを実現するためには、次の実施が必要であるとしている。

・オーガニック生産システムに関わる生産者や加工業者、販売業者への広範囲の教
  育と訓練
・認定されたオーガニック製品について消費者への広範囲の知識普及と販売促進
・オーガニック産業を発展させるため技術的な専門知識や能力の確立、そしてその
  実践と製品作りのための業界誘導
・今後の傾向や変化に対応するため、政府や農業関連産業、農場部門の間の広範囲
  な情報交換

  このように、豪州においても米国やEU、日本など他の先進国同様、食に対する
関心の高まりから、オーガニック生産は拡大する見通しである。現状、スーパーマ
ーケットなど小売市場で見かけるオーガニック製品は牛肉など限られた製品のよう
に思えるが、このレポートの見通しのとおりに推移すれば、今後、多種多様な製品
を店頭で見かける機会も高まるに違いない。


【シドニー駐在員 粂川 俊一 10月1日発】   

 
 

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