ALIC/WEEKLY
広がりを見せる加工製品市場 豪州食肉家畜生産者事業団(MLA)はこのほど、2002年における食肉( 牛肉・ 羊肉)高度加工業者(Red Meat Value Adding Companies)の上位25社を発表した 。このランキングは、加工度の高い食肉製品、すなわち食肉以外の原材料が加えら れたものや、調理済みに近いものなど付加価値の高い製品の生産状況を把握する試 みとして2000年から実施されたもので、今回が3回目となる。 このランキングは、高度加工製品の生産に使用された原料肉の量に基づき行われ ており、その量は上位25社合計で19万3トンと、前回の17万トンをかなり大きく上 回った。同じく製品売上高は約17億5千万豪ドル(約1,365億円:1豪ドル=78円) となっており、未確定額などがあるため実質的にはそれを上回る。 MLAは発表の中で、時間の節約や経済性からファストフードの選択が増加する などの消費者志向を背景に、加工製品向けの食肉使用量の増加と加工製品市場の拡 大の兆しがあり、今回のランキングで新たに4社がランクインしたのもその表れと 述べている。 5分類の市場仕向け ランキングの上位25社は、ソーセージなどに代表的される加工製品だけでなく、 加工度の高いさまざまな種類の製品を生産している。MLAは今回のランキングの 発表に際して、上位25社の食肉使用量を仕向け市場ごとに次の5つに分類している (( )内は食肉使用量に占める割合)。 @ フードサービス(外食)向け(39%) 国内外のフードサービス業者向けの市場でその製品は、冷凍ハンバーガーパ ティ、需要者規格のステーキやロースト、ミートボール、ラザーニャ、冷凍ス ナックなど広範囲にわたる。 A 直接小売り向け(22%) スーパーマーケットに代表される小売市場に直接仕向けられるため、業者と 製造業者の緊密な連携を特徴とし、スーパーマーケット供給用の施設を持つ業 者が多い。調理前の冷蔵ハンバーグ用パティなどの半調理品、ソーセージなど の調製済みの食肉製品、塩蔵牛肉、パストラミなどの加工製品で構成される。 B (ソーセージなど)調製品製造向け(17%) 食肉加工製品の典型的かつ伝統的な市場で、これらの製品の製造業者は豚肉 や羊肉の加工業者でもある。ランチョンミート、サラミ、ドイツ風ソーセージ、 パストラミなどが代表的な製品である。 C 小売りブランド用加工向け(18%) さまざまな製品による競争の激しい市場で、上位25社のうち4割が自社や他 社の小売ブランド製品の加工を行っている。その製品としては、冷凍ディナー 用製品、間食向けの冷凍食品、冷凍パイ、ラザーニャなどがある。 D 特殊加工向け(4%) 次の加工段階用の特殊加工を行うため、特定の仕様に基づき薄片、くん煙、 ミンチなどの加工を施す。ピザトッピングなどの製品をフードサービス部門や ブランド・メーカーに供給する。○ 食肉高度加工業者上位10社(2002年)
資料:MLA「FEEDBACK」2003年8月号 注:食肉使用量には推計値を含み、製品売上高には豚肉製品の売上高を含むものもある。 【シドニー駐在員 粂川 俊一 9月17日発】
元のページに戻る