● ● ● 2005年の乳製品輸出額は、前年比12%増 ● ● ● 米国農務省(USDA)によると、2005年の乳製品総輸出額は、前年比12%増の16億2,508万ドル(1,836億円:1ドル=113円)となった。品目別に見ると、脱脂粉乳は同24.9%増の5億5,656万ドル(約629億円)、ホエイ製品が同37.7%増の2億2,301万ドル(約252億円)、チーズが同1.8%増の2億108万ドル(約227億円)と軒並み増加となったが、バターは同23.6%減の974万ドル(約110億円)と減少した。 主要乳製品の輸出額の推移
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一方、2005年の国内における主要乳製品の消費量は、生乳の5割近くが仕向けられるチーズが前年比1.5%増の430万4千トンとなった。その内訳は、チェダーチーズに代表されるアメリカンタイプが前年比0.5%減の171万8千トン、また近年人気の高いモッツアレラチーズに代表されるイタリアンタイプなどその他のものが同2.9%増の258万6千トンとなった。なお、2006年第1四半期のチーズ消費量も、前年同期比1.5%増の107万2千トンとなるなど、チーズの消費量は増加基調で推移している。
2005年のバター、脱脂粉乳の消費量は、それぞれ前年比0.1%増の61万6千トン、同4.2%減の57万1千トンで、2006年第1四半期は前年同期比11.4%増の14万5千トン、0.5%減の15万4千トンとなるなど、脱脂粉乳は2005年以降下落に転じている。
乳製品の品目別消費量の推移
資料:USDA/ERS「Livestock, Dairy and Poultry Outlook」 |
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