目 次
リスクコミュニケーションについて
農林水産省 消費者政策官 岡島 敦子
地元に支持されるチーズ工房を目指して
−北海道白糠酪恵舎の取り組み−
帯広畜産大学 畜産学部 講師 耕野 拓一
「食を考える月間」を終えて
総合食料局 消費生活課 堀部 敦子
新規就農施策の展開について
経営局 女性・就農課 藤河 正英
「地産地消」と「産地連携」
財団法人外食産業総合調査研究センター 主任研究員 小田 勝己
山場を迎えるWTO農産物交渉
九州大学大学院 農学研究院 助教授 鈴木 宣弘
地域便りでは、全国各地の優良事例等を紹介します。
北海道 | ・「想いやり牛乳」という特別牛乳を販売 |
北海道 | ・北海道牛肉のトレーサビリティの取り組みについて |
岩手県 | ・「岩手南牛」を使ったフランス料理 |
栃木県 | ・第12回全日本ホルスタイン共進会栃木大会の開催に向けて |
|
1 原稿はA4横書き800字程度とし、必要に応じ写真を添付してください。 2 下記あて、郵便又はFAXで送付してください。随時受付けています。 〒106-8635 東京都港区麻布台2−2−1 麻布台ビル 農畜産業振興事業団企画情報部情報第一課「地域便り」係 電話 03−3583−8196(ダイヤルイン) FAX 03−3584−1246 3 原稿には住所、氏名(ふりがな)、所属、連絡先の電話番号を明記してください。 4 原稿については、一部手直しすることがあります。掲載分については、薄謝を進呈します。 |
2003食肉産業展への出展を終えて
企画情報部 情報第一課
◇トピックス
◇牛肉・肉用子牛
◇豚肉
◇鶏肉
◇牛乳・乳製品
◇鶏卵
◇飼料